CS beatmania IIDX 12 HAPPY SKY 【モード詳細】
STANDARD
モード概要 最大4ステージ構成の AC 版標準モード。
プレーモード 1P : SINGLE / DOUBLE / DOUBLE BATTLE
1P & 2P : BATTLE ON / BATTLE OFF
オプション制限 OPTION : RANDOM+ / MIRROR+ / S-RAN+ は使用不可
COMMAND : 使用不可
成績保存関連 FREE の「成績保存関連」と同様なので、そちらを参照のこと。
選択可能難易度 1st STAGE : 一定の新曲 (MAX=28)、旧曲 (MAX=15) のみ出現。
2nd STAGE : 一定の新曲 (MAX=44)、旧曲 (MAX=20) のみ出現。
Final STAGE : 新曲は『SCREAM SQUAD』・『冥』を除く全て (MAX=62)、旧曲は一定の楽曲のみ出現 (MAX=20)。
Extra STAGE: Final STAGE の全楽曲 + 特定条件を満たしていれば『SCREAM SQUAD』が出現。
備考 ・ 演奏中 START+SELECT での強制終了は可能だが、GAME OVER となりメインメニューに戻される。
・ 1st STAGE ではキャンセルボタン押下でモードを抜けることができるが、2nd STAGE 以後はできなくなる。
・ 200,000点 形式での総合スコアは RECORDS として保存され、確認は「STATS. & RECORDS」から行える。
EXPERT
モード概要 全5ステージを決められた楽曲順でプレーするモード。
公式 Internet Ranking の対象(だが、すでに登録は締め切られている)。
プレーモード 1P : SINGLE / DOUBLE / DOUBLE BATTLE
1P & 2P : BATTLE ON / BATTLE OFF
オプション制限 OPTION : RANDOM+ / MIRROR+ / S-RAN+ は使用不可
COMMAND : 使用不可
成績保存関連 ・ SINGLE / DOUBLE ではコーススコア・コースクリアステータスが記録される。
・ 2ステージ以上クリアすると、公式 Internet Ranking 参加パスワードが出現する。
・ 単曲スコアを更新すると記録される。また、FULL COMBO / PERFECT した場合は、そのクリアステータスが付与される。
・ A-SCR / 5KEYS 使用時はコーススコアは保存されない。また、公式 Internet Ranking 参加パスワードも出現しない。
・ 構成曲をプレーしても、その譜面の PLAY COUNT は増加しない。
選択可能範囲 ・ 全コースで、NORMAL / HYPER / ANOTHER の切替選択が可能。
・ 全17コース。そのうち9コースが隠し扱いで、他コースをクリアするごとに1つずつ解禁されていく。
備考 ・ 演奏中 START+SELECT での強制終了は可能だが、GAME OVER となりメインメニューに戻される。
・ オプション選択画面で SELECT を長押しすると、ハイスコア・IR PASS の表示(上位5位まで)、およびその初期化が可能。
・ USER COURSE のコース名・構成楽曲の設定は、メインモード「ORIGINAL COURSE SETTING」から行う。
段位認定
モード概要 全4ステージ構成のコースで、プレーヤーの実力を測るモード。
公式 Internet Ranking の対象(だが、すでに登録は締め切られている)。
プレーモード SINGLE / DOUBLE
オプション制限 OPTION : HI-SPEED / HIDDEN(+) / SUDDEN(+) 以外は使用不可
COMMAND : 使用不可
成績保存関連 ・ 合否判定(合格・不合格)と、達成率が記録される。
・ 「合格」すると公式 Internet Ranking 参加パスワードが出現する。
・ 単曲スコアを更新すると記録される。また、FULL COMBO / PERFECT した場合は、そのクリアステータスが付与される。
達成率について ・ ステージごとの達成率は、基本的に 「50 + ( 演奏終了時のゲージ残量 / 2 )」 で算出される。
 ← 例外的に、ゲージ減少補正(いわゆる「30%補正」)を受けると算出結果に若干の差異が生じる模様。
・ 合格時の総合達成率は、全ステージの達成率の平均値の小数以下を切り捨てた値となる。
 → そのため、高達成率を出すためにはミスカウントでなく演奏終了時のゲージ残量が重要となる。
・ 不合格時の総合達成率は、「演奏終了時のゲージ残量の平均値 / 2 / ステージ数 (SP:4, DP:3)」 の小数以下を切り捨てた値となる。
選択可能範囲 ・ SP は七級~十段まで、DP は五級~十段まで存在する。
・ SP/DP 共にデフォルトで一級まで出現しており、
 初段以上はその直下の段位に合格するか、2つ下の段位を達成率 90% 以上で合格すると出現。ただし、十段は九段を合格する必要がある。
・ SP でのみ隠し段位(裏七級)が存在する。七級の位置で下方向にターンテーブルを数秒入力、効果音後そのまま選択で挑戦可能。
備考 ・ 演奏中 START+SELECT での強制終了は可能だが、GAME OVER となりメインメニューに戻される。
・ OPTION 選択画面で SELECT を長押しすると、合格時達成率・IR PASS の表示(上位5位まで)、およびその初期化が可能。
BEGINNER
モード概要 チュートリアルや簡単な譜面 (☆1-3) が遊べる初心者向けのモード。
プレーモード SINGLE のみ
詳細・備考 TUTORIAL
beatmania IIDX のプレーに必要な基本的な遊び方を習うことができる。スキップ可能。終了すると楽曲選択画面へ。
BEGINNER'S MODE
OPTION : HIDDEN+ / SUDDEN+ / S-RAN(+) / RANDOM+ / MIRROR+ は使用不可
COMMAND : 使用不可
【BEGINNER 収録譜面数】 ☆1: 15曲  ☆2: 38曲  ☆3: 26曲
デフォルトでは ☆1 のみで、☆1 を1曲クリアすると ☆2 全解禁、☆2 を1曲クリアすると ☆3 全解禁。
・ クリアステータスは CLEAR、クリアランプは緑色のみ。スコアの保存は無し。
・ 演奏中の START+SELECT での強制終了、およびクイックリトライは可能。ただし、HI-SPEED 変更は不可能。
・ 出現するリザルトは、DJ LEVEL に関係なく No.04 のみ。
・ 全譜面クリアしても、特典は何も無い。
FREE
モード概要 プレーしたい楽曲・譜面を自由に選択できるモード。もっとも選択する頻度が高いだろう。
プレーモード SELECT TYPE : 1P or 2P ONLY / 1P & 2P / 1P or 2P & AUTO / AUTO (1P) / AUTO (1P & 2P)
SELECT PLAY : NORMAL / BATTLE / DOUBLE
オプション制限 全てのオプション・コマンド (SRAN-CONTROL) が使用可能。ただし、許されない組み合わせもあるので注意。
成績保存関連 PLAY COUNT / CLEAR LUMP : 下記 (※1-4) に1つでも該当する場合は更新されない。
EX SCORE / MAX COMBO / MISS COUNT : 下記 (※1-5) に1つでも該当する場合は更新されない。
 (※1) RANDOM+ / MIRROR+ / S-RAN+ を使用したプレー。
 (※2) CMD: SRAN-CONTROL 適応中に S-RAN を使用したプレー。
 (※3) 1P & 2P / BATTLE / AUTO PLAY 等、選曲画面で過去のプレー成績が表示されない状態でのプレー。
 (※4) START+SELECT による強制終了を行ったプレー。並びにクイックリトライ直前のプレー。
 (※5) A-SCR / 5KEYS を使用したプレー。
備考 ・ 楽曲は隠しのものを除き、初期状態で全て出現している。
・ 今作から HARD での FAILED および START+SELECT での強制終了直後のクイックリトライ機能が実装された。
TRAINING
モード概要 練習用モード。再生スピードを変更したり、(繰り返し)プレーする区間の設定が可能。
プレー設定 MUSIC SELECT : 練習したい楽曲を選択。FREE に出現している全ての楽曲・難易度から選択可能。
PLAYER : 1 or 2P / 1 & 2P / HUM+COM
SELECT MODE : NORMAL / HYPER / ANOTHER
SELECT PLAY (1P/2P) : HI-SPEED / RANDOM / MIRROR / HIDDEN / SUDDEN / BATTLE / DOUBLE / FLIP
1ST MEASURE / LAST MEASURE : 練習をする始端・終端小節の番号を設定。
PLAY SPEED : 楽曲の再生速度の変更。1-5 (DEFAULT=5) の5段階から選択。
REPEAT : ON にすると指定範囲の繰り返し練習ができる。
REPLAY : 保存した REPLAY を再生する。別データを上書きするかこのモードを終了すると消滅する。
成績保存関連 全てのプレーデータ(スコア・クリアステータス)は記録されない。
備考 オプション HIDDEN+, SUDDEN+, S-RAN(+) は使用できない。演奏中の HI-SPEED 変更も不可能。
ORIGINAL COURSE SETTING
モード概要 EXPERT の USER COURSE の管理を行う。コース名・楽曲・譜面レベルの設定が可能。
設定 NAME ENTRY : 英数字・記号 1-8 文字でコース名を設定。
MUSIC SELECT : 選択中のコースの構成楽曲・譜面レベルを設定。
備考 ・ 設定を変更しても、プレー成績は既存の RECORD に上書きされるので注意。
・ 初期状態では、全コースの全楽曲が『in motion』。
GALLERY COLLECTION
モード概要 収集した背景画像を閲覧できる。画像は一定条件を満たすことで解禁する。
枚数 全66種類。詳しくはこの作品の 隠し要素 ページの「GALLERY 解禁条件」を参照のこと。
備考 SELECT 押下で、グラフィックナンバー・画面操作説明の表示・非表示を切替可能。
STATS. & RECORDS
モード概要 STANDARD でのスコアランキングの確認、およびプレーデータの詳細が閲覧ができるモード。
詳細 RECORDS
STANDARD でのスコアランキングを確認できる。SP/DP 部門別に管理されていて、初期化も可能。
STATS. (TOTAL / SINGLE / SPN / SPH / SPA / DOUBLE / DPN / DPH / DPA)
DJ POINT / 段位 / プレー曲数 (MAX=999999) / プレー時間 (MAX=99:59:59) /
平均プレー時間 (MAX=99:59:59) / ゲームプレー回数 (MAX=9999) / EXPERT コースクリア状況 /
EXPERT コース総得点 (MAX=TOTAL: 809972,
  SINGLE: 407814, SPN: 84736, SPH: 137812, SPA: 185266
  DOUBLE: 402158, DPN: 86764, DPH: 140112, DPA: 175282)
FULL COMBO 率 (%) / HARD CLEAR 率 (%) / CLEAR 率 (%) /
DJ LEVEL (AAA-F) の譜面数 / 各判定取得率 (%) / レーン毎の良判定取得率 (%)
【 FREE MODE STATS. 】
  プレー曲数 (MAX=999999) / 平均選曲難易度 / 平均選曲 NOTE 数 /
  RANDOM 使用率 (%) / MIRROR 使用率 (%) / HARD 使用率 (%) / EASY 使用率 (%)
MUSIC RECORDS
楽曲・譜面レベルごとにスコアグラフが表示され、登録ライバルおよび AC 版で集計された全国平均スコアとの比較が可能。
画面下部にはクリアステータス、ベストスコアを記録したプレーの情報が表示される。
OPTIONS
モード概要 プレーに関わる各種設定を変更するためのモード。
詳細 GAME LEVEL
1-5 の範囲で設定可能 (DEFAULT=3)。グルーヴゲージの増減に影響する。
ただし、単曲プレーでの HARD 使用時、および段位認定ではこの設定は反映されない。
SOUND SETTINGS
SOUND MODE : STEREO / MONAURAL
BGM VOLUME : 1-9 (DEFAULT=7)
SE VOLUME : 1-9 (DEFAULT=7)
CONTROLLER SETUP (1P/2P)
使用するコントローラの変更を行う。アナログコントローラ (DUALSHOCK 2) 選択時はボタン配置設定も行える。
  ORIGINAL 7KEYS CONTROLLER : IIDX 専用コントローラ・アーケードスタイルコントローラ等を使用するとき。
  ORIGINAL 5KEYS CONTROLLER : 五鍵 beatmania 専用コントローラを使用するとき。一部モードが選択不可になるので注意。
  アナログコントローラ (DUALSHOCK 2) : 通常の PS2 コントローラを使用するとき。START 押下でボタン配置変更画面へ。
【 アナログコントローラ (DUALSHOCK 2) SETUP 】
  KEY CONFIG : 各レーンに割り当てるボタン配置を選択。ボタンの二重配置は可能だが、
    1レーンには最低1つボタンを割り振らなければならない。ターンテーブルは左右どちらかで良い。
  PLAY TEST : 上記で割り当てたボタンのテストプレーを行う。
  DEFAULT : コントローラのボタンの割り当てを初期状態に戻す。
VIBRATION SETTINGS (1P/2P)
アナログコントローラ (DUALSHOCK 2) を使用したプレーでのバイブレーションの設定を行う。
各種専用コントローラを使用する場合は関係のない項目である。
  NO USE : 振動無し (DEFAULT)
  BUTTON : ボタン押下時に振動
  BAD/POOR : BAD/POOR 出現時に振動
DISPLAY SETTINGS
SCREEN SETTING : 画面サイズの変更。
  ARCADE : ワイド画面サイズ (16:9) 対応のアーケード画面に設定。
  ORIGINAL : スタンダード画面サイズ (4:3) 対応のオリジナル画面に設定。
DOUBLE MODE SETTING : SCREEN SETTING が ORIGINAL のときのダブルプレーの画面タイプを設定。
  TYPE A : ムービー表示あり、通常のスコアグラフ表示可能だが、シーケンスレーンがやや窮屈な仕様。
  TYPE B : 全画面にシーケンスレーンを表示するが、スコアグラフ・ムービー・判定数 (DISPLAY JUDGE) 表示無し。
JUDGEMENT DISPLAY POSITION : GREAT, POOR などの判定表示位置(高さ)を変更する。非表示にもできる。
TURNTABLE POSITION (1P/2P) : 1P & 2P / DOUBLE 時、鍵盤とターンテーブルの位置を左右入れ替える設定が可能。
ADJUSTMENT DISPLAY : 画面全体の表示位置(上下左右)を自由に調整。DEFAULT 選択で初期状態に戻る。
ADJUSTMENT TIMING :
  今作から実装された機能。判定タイミングを調整できる。
  描画が遅延するモニターでプレーする場合はマイナス方向に調整すると良い。
MOVIE SETTINGS
MOVIE BRIGHT : ムービーの明るさ (OFF-10) を設定。(DEFAULT=8)
CUT MISS MOVIE : ON に設定すると、ミス判定時のレイヤーが出現しなくなる。
MOVIE ASPECT : SCREEN SETTING が ORIGINAL のとき、ムービーの表示比率 (16:9 / 4:3) を選択できる。
EXTRA SETTING
GAME OPTION CHANGE (7KEYS) : ARCADE に設定すると、AC 版同様のプレーオプション設定パネルになる。
HI SPEED SETTING : EACH MUSIC に設定すると、楽曲毎に HI-SPEED 設定が保存される。
SYNCHRONIZE GAME OPTION (DP) : DP / DP BATTLE 時、左右同時にセットするオプションを選択。
DISPLAY JUDGE : ON に設定すると、演奏中の取得判定数が表示される。
  ただしダブルプレー時、DOUBLE MODE SETTING が TYPE B のときは表示されない。
CUSTOMIZE
モード概要 演奏中のグラフィック・パーツと、MUSIC SELECT BGM の変更ができる。
パーツ種類 フレーム : 9種類 / ターンテーブル : 5種類 / 爆発 : 5種類 / MUSIC SELECT BGM : 13種類
詳しくはこの作品の 隠し要素 ページの「CUSTOMIZE 解禁条件」を参照のこと。
RIVAL DATA MANAGEMENT
モード概要 登録ライバルの編集を行う(最大5人)。また、初回起動時に設定した DJ NAME の変更も行える。
詳細 EDIT ARCADE RIVAL LIST
一定期間に亘って AC 13 DistorteD で公募された約4,000人のライバルデータから選択可能。
ただし、当時 AC でプレー不可能だった楽曲(CS 新曲・削除旧曲等)のスコアデータは無い。
(※ 例外として、CS スタッフデータ (HIRO.T など数名) にはそのスコアデータも収録されている)
  TOP RANKER : 「BEMANI トップランカー決定戦 2006」に出場した8名から選択。
  ALPHABET : DJ NAME 頭文字アルファベット (A-Z, 0-9, OTHERS) フォルダから選択。
  段位 : 取得段位(SP 七級~皆伝 / DP 五級~皆伝)フォルダから選択。
  AREA : 所属地域(日本47都道府県)フォルダから選択。
  DELETE : 登録したライバルの削除を行う。
【 SORT SETTINGS 】 ライバルソートタイプを以下から選択。重複選択は不可。
  ALPHABET / 段位 SP / 段位 DP / AREA / プレー譜面数 SP (MAX=223 or 267) /
  プレー譜面数 DP (MAX=197 or 241) / プレー譜面数 TOTAL (MAX=420 or 508)
EDIT RIVAL LIST
PlayStation 2 専用メモリーカード (8MB) にセーブされているデータからライバル登録する。
この作品のセーブデータが存在するメモリーカードを差込口2に挿入しロードする。
RENAME
DJ NAME を変更する。
備考 ライバル選択画面で SELECT を押しながら上下入力すると、15人単位で高速移動できる。
SAVE & LOAD
モード概要 PlayStation 2 専用メモリーカード (8MB) での SAVE / LOAD、および AUTO SAVE の設定を行う。
詳細 LOAD : 差込口1に挿入されているメモリーカードからシステムデータを読み込む。
SAVE : 差込口1に挿入されているメモリーカードにシステムデータを保存する。
AUTO SAVE : ON に設定すると、自動セーブ機能が働くようになる。
  実行されるタイミングは、何らかのシステムデータが更新され、メインモード選択画面に戻るとき。
  各モードでプレー終了後、解禁したギャラリーやスキンの確認後、その他何らかの設定変更後など。
備考 STANDARD / EXPERT / 段位認定 を繰り返しプレーする場合は、AUTO SAVE を OFF にしておいた方が時間効率が良い。